紫外線対策【2】日傘&さすべえ

日傘日傘は着物や浴衣姿にとっても素敵に映りますね。上品な大人の女性とのイメージが強いです。着物でのお出かけをされたくなると、日傘は必須アイテムのように思われている方も多いようですね。もちろん日傘の役目は日焼けを防ぐこと。お洒落に紫外線から身を守りましょうね。

この投稿の続きを読む »

紫外線対策【1】アームカバー

桜自転車に乗ってると、結構日焼けしますよね。
手の甲は特に、気付くと日焼けしていてビックリします。春先の紫外線が強いと言われていますので、冬が終わり日差しの強さを感じる前から紫外線対策は怠らないようにしたいですね。

この投稿の続きを読む »

小春が購入した「着物用自転車」

薔薇チェック項目を確認しながら、長く愛用できる自転車を探しました。
着物で快適に乗れる自転車選びに何日もかけ、そしてやっと!着物で自転車に乗っても美しく走れる自転車を見つけました。
私が探した方法は、インターネットのショッピングモール。自転車屋さんがたくさん入っていますので、同じ型番でもショップ様によって価格や送料、納期などが違ってきます。

この投稿の続きを読む »

着物に最適な自転車のチェック項目

春の花お洋服での日常の自転車を購入しなくてはならなくなった私。事故前と同じようなママチャリでも良いと思っていました。
着物の方が日常で多い為、お洋服での自転車はそう滅多にありませんでしたので。
でも、この時、着物で自転車に乗っちゃおうかしら?と考えだしました。ん~、なんと大胆な(笑)

この投稿の続きを読む »

自転車に乗るときの着物選び

菜の花自転車に着物スタイルで乗るとき、やはりお出かけ用の装いではちょっと無理がありますね。晴れの日の装い(振袖や留袖、訪問着などのよそ行きの着物)でのお出かけはやはりお淑やかにと思います。

この投稿の続きを読む »

裾の乱れを防止!素敵に自転車に乗る

桜自転車に乗るときの裾の乱れ対策としてエプロンをつけるイメージが一般的かと思います。またちょっと昔ならモンペを想像するかと思います。
自転車は風を切って走りますね。着物姿のまま乗ってしまっては、どうしても裾が乱れてしまいます。ですから美しくなくなってしまうわけですね。
着物で自転車に乗る際に、この裾の乱れを防止するための方法として使用できるものを考えてみます。

この投稿の続きを読む »

賛成?反対?着物で自転車に乗ること

桜着物で自転車に乗るなんて、「まあ、なんと大胆なことを・・・!」そう思われる方の方が多いでしょうね。続いて「着物を着たらお淑やかに過ごさなくては・・・!」とのお声まで聞こえてきそうです。

ええ、もちろん分かっています。私自身、着物を着たら(お洋服でも)お淑やかなつもりです(笑)そんな私が自転車に乗るというのですから、当然美しい着物姿のままで自転車に乗りますわ。着物での美しい自転車姿を目標としています(笑)
着物を着て、裾を乱して乗ることなど、考えてもいませんの。ですから、眉間にシワを寄せてお読み頂いている方は、どうかご安心くださいませね。

私が現在行っている方法に辿り着くまでには、あれこれ考えいろんな方法を試してみました。それらの方法をご紹介いたしますね。

この投稿の続きを読む »

 


着物で自転車!いろいろチェック

着物用自転車の選び方 自転車用着物スタイル


自転車アクセサリー 日焼け・紫外線対策


雨の日対策 防寒対策

このページの先頭へ